大阪大谷大学

English

国際交流室からのお知らせ

<留学生秋の集い in 堺・大阪>11/16(金)

国際交流室では毎年、秋に「留学生の集い」を開催し、日帰りバスツアーに出かけます。

今年は少し趣向を変えて、留学生に「大阪文化」を楽しんでもらおうとサポート学生とともに体験
盛りだくさんのスケジュールとなりました。

まずは、堺市にある「さかい利晶の杜」へ。
こちらでは、茶室でのお点前体験。茶道を教えてくださる先生方と和気あいあい、お茶を楽しみました。

その後は、隣の「梅の花」で昼食。豆腐と湯葉の料理に留学生たちは「何これ?」と興味津々。
サポート学生たちが丁寧に答えてくれて、異文化理解も深まります。

次は大阪市内へ移動。留学生もお馴染みの難波ですが、今回の体験はみんな初めて。
蓬莱本館の「豚まん」と「焼売」作りに大奮闘です。

そして最後は、海外の方に大変人気のある「食品サンプル」手作り体験。
大阪名物たこ焼きと、かわいいマカロンパフェをそれぞれ作りました。

今年の留学生秋の集いは、お土産もたくさん持ち帰りました。
自分たちで作った豚まん、焼売、そして食品サンプルのたこ焼き、マカロンパフェ。
あっという間の1日でしたが、みんな終始笑顔で楽しい時間を過ごせました。

最後になりましたが、今回の留学生の集いでみんなを盛り上げてくれたサポート学生の皆さん、
バスの中での司会を務めてくれた教育学科4回生 岩瀨久実さん、本当にお疲れさまでした。

さあ、来年はどこへ行こうかな?

国際交流室(海外留学・研修)
海外留学
海外研修
海外協定校
海外留学・研修体験学生リポート
外国人留学生の受入
学内交流活動
国際交流室 年間スケジュール
関連サイト

ページトップ