大阪大谷大学

English

国際交流室からのお知らせ

<姉妹協定校アメリカ モラビアン・カレッジ>が「平和学習ツアー」のため来日しました!(その4)5/19(土)

姉妹協定校モラビアン・カレッジ滞在記。ラストは3日目の奈良日帰りバスツアーの報告です。

モラビアン・カレッジの皆さんと本学サポート学生、国際交流委員で奈良へ終日の観光へ出かけました。
週間天気予報では雨だったので心配していたのですが、何とか薄曇りの状態で出発。

この日はかなり気温が低く、本学からプレゼントしたTシャツを揃って着てくれていたモラビアン・カレッジの
皆さんは寒そうでしたが、午後からはすっかり晴れ上がり、いいお天気になりました。

お昼ご飯は「若草釜めし」。モラビアン・カレッジの皆さんはお箸も器用に使って、にぎやかに
ランチも進みました。

東大寺から春日大社まで歩いて、道中で鹿とも戯れて、写真もたくさん撮って・・。
さらに交流も深まりました。

そして、次は文化体験。柿の葉寿司手作り体験に行ってきました。

柿の葉寿司の歴史をビデオで観て、日本文化を感じた後はいよいよ実践!
手順に従って、みんな真剣にお寿司の形を整えて、柿の葉で巻いていきます。
モラビアン・カレッジの皆さんもとても上手です!

箱詰めまで完了した後の満足げな顔!最後はみんなで記念撮影。今日は集合写真もたくさん撮りました。

旅の最後は晩ご飯の和膳。みんなで「いただきます」にも慣れてきたようで、お食事を楽しんだ後は
お土産も少し買って、バスに乗り込みます。

さすがに丸1日、歩き回って体験もしてクタクタ・・かと思いきや、バス内カラオケで大盛り上がり!

モラビアン・カレッジの皆さんと一緒に歌えるビートルズの歌で合唱もして、Kelly先生の美声にうっとり
して、学生同士でまた盛り上がって・・と大学到着まで賑やかに過ごしました。

イベント尽くしの3泊4日も、あっという間に終了です。
すっかり仲良くなった学生たち、お別れが寂しくてたまりません・・。

翌日5/20(日)の早朝、モラビアン・カレッジの皆さんは広島へ向けて本学を出発。
薬学科の田中静吾先生とサポート学生2人がバスに同乗し、新大阪までお見送り。
モラビアン・カレッジの皆さんは、広島・長崎で平和学習をして、今月30日にアメリカに帰国予定です。

モラビアン・カレッジの皆さんの平和学習ツアーの成功と旅の安全をお祈りしております。

そして、サポート学生の皆さん、4日間本当にお疲れ様でした!楽しかったね!
モラビアン・カレッジの皆さんと素敵な思い出がたくさんできました!また来年も会えるといいですね!

国際交流室(海外留学・研修)
海外留学
海外研修
海外協定校
海外留学・研修体験学生リポート
外国人留学生の受入
学内交流活動
国際交流室 年間スケジュール
関連サイト

ページトップ