大阪大谷大学

English

海外留学

本学では「大阪大谷大学海外留学規程」に基づき、毎年、海外留学生の募集を行っています。留学はさまざまな人々と出会い、異なる文化や価値観に触れ、暮らしの中で異文化理解を育みます。また、その国の言語を通して語学力を身につけるチャンスでもあります。
自分に合った留学プログラムを見つけて、ぜひチャレンジしてください。

海外留学制度

本学在学中に、海外の協定校等へ留学する制度として、派遣留学・認定留学および交換留学があります。長期(1年間)留学と中期(6ケ月間)留学を設定。それぞれ所定の審査・選考を行った上で、留学が決定されます。
※ 留学の準備には説明会から出発まで1年間という時間がかかります。
※ 留学制度の適用については、学部・学科・学年により異なりますので、早めに詳細を国際交流室に問い合わせてください。

派遣留学

優秀な学生を協定校等に派遣し、留学させる制度。所定の審査を行い、合格者に対して留学に必要な諸経費を一定限度額の範囲内で助成します。

認定留学

協定校や海外の大学(またはこれに相当する高等教育機関)で学ぶことを希望し、なおかつ審査基準を満たしている学生が、本学からの認定を受け留学する制度。留学に必要な諸経費を一定限度額の範囲内で助成します。

交換留学

協定校との間で交わした学生交流協定に基づき、本学が当該協定校へ学生を派遣する留学制度。留学先大学の授業料が免除されるなど、協定に基づいた留学支援を行います。

本学協定校

※協定校とは、本学との間で留学協定をしている海外の大学(またはこれに相当する高等教育機関)を言います。

本学が推奨する主な留学先

アメリカ

アラバマ大学(協定校)
http://www.ua.edu/
1831年に創立されたアラバマ州で最も古い州立大学。1,000エーカーもある大学のキャンパスは、アラバマ州の南部の中心都市タスカルーサにあり、留学生はキャンパスで現地の学生たちと交流を深めることができます。

イギリス

INTO グロスターシャー大学(協定校)
http://www.glos.ac.uk/
2001年に開設された公立大学。イギリスで初めて環境国際規格を満たした大学で、最も環境に優しい大学として周知されています。4つのキャンパスのうち留学先であるパークキャンパスは、コッツウォルズの中心にある優雅で魅力的な温泉の町チェルトナムにあり、多くの木々や湖がある自然豊かなキャンパスとなっています。

ニュージーランド

ワイカト大学(協定校)
http://www.waikato.ac.nz/
ニュージーランドの8つの国立総合大学のうちの1つで、1964年の創立以来、レベルの高い学問的知識を築き上げてきました。64ヘクタールもの広大な敷地を持つ総合大学です。また2008年に発足したワイカト大学が運営する Pathways Collegeは、英語教育プログラムなど活発な語学の研究機関としてニュージーランドの語学教育に於ける指導的な存在となっています。

韓国

又松大学(協定校)
http://www.wsu.ac.kr/
韓国大田市に位置し、1995年に開学されました。韓国において大学総合評価で最優秀大学にも選ばれています。特に、21世紀の人材育成として、国外多数の大学や姉妹大学と連携し外国語教育やIT教育を推進。専門実務教育の国際化を展開しています。

韓国

威徳大学(協定校)
http://www.uu.ac.kr/
新羅千年の歴史が残る韓国の古都慶州と先端産業都市浦項に隣接した場所に位置します。1996年開学以来、韓国における大学総合評価で優秀大学に認定されるなど、地域発展と人材育成の中心となっています。語学文学、教育、社会福祉、観光経営、外食産業、工学などの学部がある総合大学です。

韓国

慶熙大学(協定校)
http://www.khu.ac.kr/
韓国ソウルの東北に配置し、1949年に創立。1993年に韓国語教育プログラムを開始し、1996年には「大韓民国政府招請外国人奨学生プログラム」の韓国語研修機関として選定され、毎年約40ヶ国1,200人以上の留学生が韓国語を勉強しています。

国際交流・留学ガイド

国際交流室では「国際交流・留学ガイド」を毎年作成し、新入生に配付しています。海外体験に必要な情報を掲載していますので、2回生以上の学生は、こちらのガイドで確認してください。

国際交流室(海外留学・研修)
海外留学
海外研修
海外協定校
海外留学・研修体験学生リポート
外国人留学生の受入
学内交流活動
国際交流室 年間スケジュール
関連サイト

ページトップ