大阪大谷大学

English

幼児教育実践研究センター

ハルカスキャンパスで<保育の学び直し講座「言葉との出会いを楽しむ~絵本や言葉遊びを通して」>を開催 1/12(土)

1月12日(土)本学教育学部の墨村充子特任教授による、保育の学び直し講座「言葉との出会いを楽しむ~絵本や言葉遊びを通して~」を開催しました。

大勢の方が参加され、絵本が子どもたちに与える「言葉の力」や、絵本を通しての言葉遊びなどについて話されました。子どもたちと一緒になって楽しめる有名な絵本からユニークな絵本まで数多くの絵本を紹介されました。またグループに分かれての言葉遊びや参加者に子ども役になってもらい実際に絵本を読みあわせていく体験活動など楽しい内容でした。

講演後、参加者の方々からは、「ずっと笑顔でいられる時間となりました。勉強になるのに楽しい、不思議なひと時でした。」「昔から言葉は好きですが、言葉の可能性が広がり、とても楽しい講座でした。物語など子ども達はどんな想像力を広げてつくりあげるのかなと早く試したい気持ちでいっぱいです。」「新しい絵本を色々と知れて面白かったです。何点か購入してみたいなと思うものがありました。また、動画を見て、読み聞かせの実践に役立つと思います。大人も子どもと一緒になって楽しみながら絵本の持つ意味を伝えていきたいです。」などのお声が寄せられました。

施設一覧
図書館
博物館
教職教育センター
幼児教育実践研究センター
特別支援教育実践研究センター
情報教育センター
国際交流室(海外留学・研修)
英語教育センター(ACE)
ハルカスキャンパス

ページトップ