大阪大谷大学

now loading…

English

幼児教育実践研究センター

ハルカスキャンパスで<特別セミナー「『褒める』を中心に育てる子育てのコツ~コモンセンスペアレンティング~」>を開催 2/4(土)

2/4(土)、谷俊英氏(大阪成蹊短期大学幼児教育学科講師 社会福祉士 ボーイズタウン・コモンセンスペアレンティング幼児篇上級指導者・学齢期篇初級指導者)をお招きし、2016年度特別セミナー「『褒める』を中心に育てる子育てのコツ~コモンセンスペアレンティング~」を開催しました。

褒めて育てる効果的なしつけの方法である、コモンセンスペアレンティングについて「褒める」ことがなぜ大切なのか、効果的な褒め方とはどういったものなのか、具体例をあげながらお話しいただきました。「褒める」という行動を中心に大人と子どもが信頼関係を結びながら、子どもが社会で適応する行動や人との良好なかかわり方を身につけることを、どのように子どもに伝えるかを学ぶ講座となりました。

50名を超える参加者の多くが幼稚園や保育園などにお勤めの現職者の方々でした。講演後、「保育士として、母としてとても参考になりました」「声かけ一つで子どもの反応は変わるんだとよくわかりました」「褒めるということが子どもにいい影響を与えるということがよくわかりました。実践していきたいと思います。」などの感想が参加者の方々からよせられました。

施設一覧
図書館
博物館
教職教育センター
幼児教育実践研究センター
特別支援教育実践研究センター
情報教育センター
国際交流室(海外留学・研修)
ハルカスキャンパス

ページトップ