大阪大谷大学

English

図書館からのお知らせ

司書課程の学生による"ビブリオバトル 12/14・21(木)"のお知らせと本の展示について

司書をめざす学生が、12月14日(木)2限と12月21日(木)2限に図書館の本館閲覧室にて"ビブリオバトル"を開催します。

"ビブリオバトル"とは、バトラーと呼ばれる本の発表者が「自分が読んで面白かった本」を5分間でプレゼンし、
その後、紹介された本に対して、その場の聴衆とバトラーにて2~3分間のディスカッションをした上で、
「最終的にどの本が一番読みたくなったか」を聴衆の投票数で勝敗を決める書評会のことです。

14日も21日もバトラーは6人ずつ(予定)
どんな本を紹介してくれるのでしょうか?(私たちもどんな本が紹介されるかわからないので、楽しみです!)
司書課程をとっていないというそこのあなたも聴衆として参加することもできますので、興味のある方は、
14日、21日の2限にぜひ図書館に足を運んでください。

また、本館閲覧室前には、今回の"ビブリオバトル"を開催するにあたり、ビブリオバトルに関する本や
読書に関する本を展示していますので、そちらもあわせてご覧ください。(もちろん貸出もできます。)

なお、14日、21日の2限に関して、本館閲覧室にて上記の"ビブリオバトル"開催予定のため、
静かに自習などをされたい方は、本館のグループ学習室を利用していただくか、別館の閲覧室をご利用ください。
(ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。)

施設一覧
図書館
博物館
教職教育センター
幼児教育実践研究センター
特別支援教育実践研究センター
情報教育センター
国際交流室(海外留学・研修)
英語教育センター(ACE)
ハルカスキャンパス

ページトップ