情報基盤センター

コンピュータ・ネットワークの利用について

コンピュータ・ネットワークの利用について

情報基盤センターは、情報機器・ネットワークシステムの維持管理および支援を行っています。

学生の皆さんが学習や研究、学生生活を充実させるために活用してください。

本学の情報の教室・ラーニングコモンズに設置しているコンピュータは、大阪大谷大学志学台LANを介して、インターネットに接続しています。

各種情報システムを利用するにあたり、必要な事項は以下のとおりです。

ユーザーID・パスワードについて

本学のメールおよび情報システムを利用する際に必要なユーザーアカウントです。

入学式で配布した「ユーザーID、パスワード交付書」に初期設定が記載されています。なお、記載されたパスワードは仮パスワードとなりますので、必ず変更してから利用してください。セキュリティー上推測されにくい、大小英文字と数字を組み合わせ、各システム同一でないものを設定してください。

※詳細は、ポータルサイト のリンク集「学生生活ハンドブック」の情報基盤センターをご覧ください。

パスワードを忘れてしまったら

授業時間中は授業を担当している先生に申し出ること。

その他、授業時間外においては、志学館(4号館)4階情報基盤センターまで学生証を持って申し出て、 仮パスワードの再発行の手続きを取ってください。

パスワードの内容については、いかなる理由があっても電話やメールでの問い合わせにはお答えできません。

学内メールについて

本学はマイクロソフト社のMicrosoft365 Educationを使用しています。 このメールは、インターネット環境があれば学外からも接続が可能です。 大きなデータ(25MBまで)も添付ファイルとして送ることが可能ですので、大いに活用してください。

【ログイン方法①】

① Microsoft365のサインページへアクセス

Microsoft365サインインページ「https://login.microsoftonline.com/ 」にアクセスします。

② 本学のメールアドレスを入力

(例:u学籍番号@osaka-ohtani.ac.jp)

サインイン画面

③ ログインパスワード入力

(Moodle・Moodle2と同様)

パスワードの入力画面

④ 画面左上の点々をクリックしOutlookを選択

【ログイン方法②】

① 本学ホームページから「学生・教職員専用」--「メールシステムMicrosoft365へリンク」のURLをクリックし、サインインの画面が出たら、上記の②・③を入力してください。

WEB利用時のマナー

コンピュータにログオンし使用できる状態になれば、Google ChromeなどのWebブラウザからWebの利用が可能です。 一般的にインターネット接続の環境があれば、誰もが様々な情報を受発信できますが、インターネット上にも守るべきマナー(ネチケット)が存在します。 Web利用時にはマナーを守り、正しく利用してください。ブログやソーシャルメディア(facebook、X、Instagram、LINEなど)では、仲間内の会話のような情報交換ができますが、 ここでも守るべきマナーがあります。

※ネチケット(守ってほしいインターネットを使用する上でのルール)~学外でも気をつけましょう。

  • 不審なサイト等は利用しない。
  • 人を傷つけたり、嫌がるような書き込みなどはしない。
  • 知らない人に個人情報を教えない。
  • Web上に名前や写真を安易に載せない。
  • 違法なファイルをダウンロードしない。
  • チェーンメールは送らない。
  • クレジットカード番号等を安易に入力しない。
  • 著作権を侵害する行為をしない。
  • その他、法に触れる行為をしない。