キャリアセンター長メッセージ

キャリアセンター長 人間社会学部
人間社会学科 教授
近藤 篤俊
プロフィール

創立から50余年、本学は一貫して建学の精神「報恩感謝」にもとづく人間教育を重視しています。互いのいのちを尊び、感謝の心をもって他者と接することができる人を育みつつ、常に時代の要請に応える教育を行い、その時々の社会の要請に応え、優れた実践力をもつ卒業生を輩出してきました。

本学キャリアセンターでは、学生が自己の能力を発揮し、やりがいを感じて社会に貢献できる職業に就けるようにすること、学生と企業の架け橋となり、企業・団体の皆様と共に働きうる人材を育成し送り出すことを目的とした「全学的な就職支援体制」を整え、学生一人ひとりが希望する就職を実現させるべく、「2つの軸」できめ細やかな就職指導・支援を行っています。

1つ目の軸「キャリア教育」では、4領域(学生生活系科目・仕事観/職業観系科目・社会人基礎力系科目・就活実践系科目)から構成する正課履修科目を1年次より設置しています。
2つ目の軸「キャリア支援行事」では、民間企業、公務員などを目指すそれぞれのプログラムを1年次から数多く準備しています。この2つの軸を体系的に連動させたシステムを構築して、一人ひとりの学生が自分の適性や希望に沿った進路を見つけることができる「本意な就職」「辞めない就職」を目指しています。

目まぐるしく社会環境が変化する中、採用の早期化、通年採用など様々な採用形態が出てくることが予想されます。学生一人ひとりが充実した学生生活を送り安心して就職活動ができるためにも、積極的にキャリアセンターを活用いただきたいと願っております。