キャリアセンターについて

キャリア支援課から在学生・卒業生のみなさんへ

本学では、きめ細かな支援体制で、学生一人ひとりの就職を様々な形でバックアップしています。「何になりたいのかわからない」「どうしたら良いかわからない」という悩みから、「自分の伝えたいことをうまく言葉にできない」「この進路に進む上で準備しておくことは?」「こういう場合はどうしたら良いの?」という相談まで、何でも結構です。話すことで、先行きが明るくなり、解決することも多いものです。一人で悩まず、気軽に立ち寄ってください。なお、卒業生の方も利用が可能です。

  • 各種説明会の開催、進路・就職等に関する相談
  • 模擬面接の実施、履歴書の添削
  • 講座・セミナーの申し込み受付

・・・等を行っています。

キャリア支援課 窓口時間
月曜日~金曜日 9:00~11:20 12:20~17:30
土曜日 9:00~12:30

※電話での問い合わせも上記時間と同じです。

キャリアサポートルーム 開室時間
月曜日~金曜日 9:00~17:00

本学では、就職活動をスムーズに進めるため、各種行事のほか、就職ハンドブックを配付し、就職活動に関する基礎知識をお伝えしています。

就職支援関係の掲示について

キャリア支援課からのお知らせは、キャリア支援課前掲示板と1号館横掲示板に掲示します。毎日目を通す習慣をつけてください。

求人情報について

就職活動中のみなさんを対象に求人のメール配信サービスを実施しています。

求人検索NAVI

本学に届いた求人をWEB上に公開し、学生のみなさんに求人検索システムとして提供しています。学内はもとより、自宅や外出先でも活用でき、パソコンやスマートフォン、タブレット等からキャリア支援課の支援行事などの予約や進路報告を行うことができます。詳しくは、キャリア支援課窓口でお尋ねください。卒業生の方も利用が可能です。詳細につきましては、キャリア支援課までお問い合せください。

就職相談について

就職活動に関する心配や悩み、疑問について、何でも構いません。また、就職以外の進路を考えている人も気軽にご利用ください。

個別相談・面接練習等について

随時、個別相談、個人面接・集団面接・グループディスカッション等の練習を受け付けています(予約制)。就職活動に不安や悩みはつきものです。どんな些細なことでも結構です。一緒に考え、一緒に活動を進めていきましょう。 自信を持って面接に臨めるよう、相談・練習の回数に制限は設けていません。何度でも申し込みを受け付けています。
以下の要領で申し込んでください。

  • 1日前までに予約してください。やむを得ずキャンセルする際は、必ずキャリア支援課へ連絡してください。予約方法は、就職説明会等でご案内いたします。
  • 集団面接・グループディスカッションを希望する場合は、複数で申し込んでください。

履歴書・エントリーシートの添削について

「履歴書」は自分のPR書です。自分の強みや特徴を自分の言葉で表現し、相手に印象付けましょう。

その人の人柄や場景が浮かぶような履歴書は、読む側に非常に良い第一印象を与えます。本学所定の履歴書を使用してください(購買部で販売、3枚1組50円)。

履歴書を作成する前にあらかじめ練習しておきましょう。練習用履歴書および自己紹介書はこちらからダウンロードできます。

<履歴書>・<自己紹介書>で一式となります。ダウンロードした練習用履歴書は個人フォルダに保存してください。またダウンロードした履歴書は、正式の履歴書として受験先に提出できません。必ず自筆で作成するようにしてください。

就職に関する各種証明書について

各求人先から、履歴書以外に各種証明書類の提出が求められます。

就職に関する各種証明書を発行する際には・・・

  1. キャリア支援課窓口で必要事項を記入する。または求人検索NAVIに登録する。
  2. その後、証明書を封入する学校専用の封筒を受け取る。
    (証明書を1通でも提出する際は、必ずこの専用封筒を使用してください。)
  3. 証明書自動発行機で証明書を発行する。申込書の場合はキャリア支援課で確認印を受けてください。
    (4号館1階ロビーに2台設置)

面談室について

面接選考やグループワークの練習にご利用ください。就職面談室には、AV機器を配置しており、選考で課されるテーマを想定して、模擬面接をビデオ撮影し、そのままフィードバックに役立てる練習方法が体験できます。面接練習等は予約が必要です。