大阪大谷大学

English

説明会・ガイダンス・講座

大学就職説明会

今年度の行事予定はこちら

段階的な指導を行い、安定した就職率を実現
1回生から就職説明会を定期的に開催し、各段階に必要な指導を計画的に実践しています。1・2回生の説明会では、自分のペースで自分に合った活動を行えるよう導くためのサポートを、3回生からは、その時期に応じた説明会を行っています。 先輩による学生生活体験談、就職活動体験談はもちろん、学外から講師を招いての講演や模擬面接の機会も設け、就職活動に前向きに取り組むためのモチベーション維持をはかります。

大学1回生就職説明会

「就職するってどういうこと?」など就職活動の基本から説明し、みなさんの不安解消を目的に実施しています。
就職試験では、経験に基づいた考え方を自身の言葉で表現し、人間性をアピールすることが重要です。充実した学生生活を送ることで、自信を持って就職活動に臨めます。そのきっかけはこの説明会からはじまります。

大学2回生就職説明会

特にこの1年間は基礎固めに重要な時期となります。早期から計画的に取り組むことで、来たるべき就職活動に余裕を持って臨むことができます。自己分析を行うことで、自分の進む方向性を考えるきっかけをつかみます。

大学3回生就職説明会

年間を通してその時その時、何をすべきかを具体的にお伝えし支援していきます。進路別の概況・詳細・最新情報も逐一伝えるとともに、就職活動の臨場感を感じるための課題にチャレンジしたり、パネルディスカッションや懇談会などをはじめとして効果的な就職活動が進められるようサポートします。また、全員に履歴書作成を課し、添削および個別指導を行い、自分自身を表現する力を養います。

大学4回生就職説明会

リアルタイムで最新情報等をお伝えし、就職活動を応援・激励します。同時に、個別対応に重点を置き、必要に応じ随時、説明会を開催します。また、模擬面接や履歴書添削等の対応も随時行っています。

薬学部について

1・2年次より、変化する日本医療の状況を学び、その中で必要な薬剤師の素養を育てます。3・4年次では、進路を決定するために業界研究や自己分析から興味・やりたいことの方向性を見出し、就職活動に備えます。また、4年次では「実務実習前セミナー」やインターンシップセミナー、5年次にはエントリーシート対策・面接対策など、実践的なセミナーを実施します。6年次では、個別対応に重点を置き、学生一人ひとりに対してきめ細かなサポートを行っています。

テーマ別ガイダンス・講座

めざす道を見極めることができる多彩な内容
学生からのさまざまなニーズに対応するべく、各種ガイダンス・講座を定期的に開催し、詳細な情報収集や対策・勉強法をお伝えしています。学年・学科を問わず参加が可能なため、早期からの就職対策が可能です。
以下のガイダンス・講座以外にも適宜、実施しています。各種セミナーや模擬試験との併用により効果的に就職活動が進められるようサポートします。

公務員(公立保育士含む)ガイダンス

専門の講師が、ポイントを絞った勉強法・対策を、具体的に説明します。また、現場の雰囲気・実際の仕事内容から、公務員試験突破の秘訣に至るまでの体験談を紹介します。

一般企業ガイダンス

就職情報の関係会社の方をお招きし、雇用状況や求められる人物像から、対策や勉強法に至るまでお話しいただきます。また、現場の雰囲気・実際の仕事内容から、最新の就職戦線の情報提供、筆記対策・面接対策などについて説明していただきます。

幼稚園・保育所・福祉施設ガイダンス(教職支援課との合同説明会)

専門の講師を招いて、現場の雰囲気・実際の仕事内容から、試験突破の秘訣に至るまでの勉強方法を紹介していただきます。

Uターン(地元)就職ガイダンス

大阪府以外の地域への就職を希望する学生を対象とし、情報収集やアプローチの方法、金銭面の負担等、実例や先輩の体験談を挙げてポイントを説明します。また、実際にパソコンに触れたり、資料をひろげながらUターン就職活動のスケジュール調整を行います。

業界研究説明会

文学部・教育学部・人間社会学部3回生対象で、本学の卒業生がお世話になっている各業界の人事ご担当の方々のご協力を得て、開催しています。本学独自で開催するため、じっくりとお話を伺うことができ、志望業界を考えることができる絶好の機会です。

薬学部 就職ガイダンス

薬学部5回生対象で、企業・病院・薬局の人事ご担当の方々のご協力を得て、学内で説明会を行います。じっくりとお話を伺うことができる絶好の機会です。

保護者対象就職説明会

本学在学生の保護者の方を対象に、開催いたします。就職状況やサポート体制などの全体説明のほか、個別相談にも対応させていただきます。

就職・教職支援
就職課
就職状況
教職支援課(教職教育センター)
就職状況(教職)
求人に関するお願い

ページトップ