大阪大谷大学

now loading…

English

薬学部からのお知らせ

<フレッシュマンキャンプ>を実施 4/6(木)・7(金)

  • 2017.04.15
  • イベント

薬学部では、4/6(木)・7(金)に「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ」にて平成29年度のフレッシュマンキャンプを実施しました。

フレッシュマンキャンプとは、講演会やレクリエーションなどを通して、入学間もない新入生が大学生としての心構えや将来の展望などについて学んだり、また、友達や先生との親睦を深めたりする場となるイベントです。今年度は、新入生約150名、薬学部の教員約40名、そしてお手伝いの上級生約20名が参加しました。今回は、その様子を紹介します。

まずは大学に集合し、バスで神戸ベイシェラトンホテル&タワーズに移動しました。開会式の時は、まだ皆さん緊張ぎみでした。


次に講演会の様子です。今年度は、大学での学びについての講演や創薬、薬物乱用に関する講演など、4つのセミナーが行われました。また、夕食前には少人数でのミーティングも行いました。薬学部には「アドバイザー制度」があり、1名の専任教員が5~6名の学生を担当し、大学生活に関するアドバイスを行います。まずは初顔合わせです。


はじめは緊張気味だった新入生たちも、夕食の頃にはみんな打ち解けてきた様子です。会話も食も弾んでいました。そして、夜は上級生たちが楽しいレクリエーションを企画してくれました。熱く盛り上がっていましたね!


このほか、履修登録の説明や教員・講座紹介など様々なプログラムがあり、盛りだくさんな2日間でした。帰る頃には友達もたくさんできた様子でしたね。皆さんお疲れ様でした。新しい仲間と共に歩んで行きましょう!



ページトップ