薬学部からのお知らせ

<フレッシュマンキャンプ>を実施 4/6(水)・7(木)

イベント

4/6(水)・7(木)に「神戸ベイシェラトンホテル&タワーズ」で、平成28年度<フレッシュマンキャンプ>を実施しました。

フレッシュマンキャンプとは、大学生活の心構えを学んだり、友人や教員との親睦を深めたりする場となるイベントです。1泊2日の日程で、薬学部での勉強の取り組み方、薬剤師の将来像、薬物乱用の怖さについて学びました。また、真面目な話の後は、上級生が企画してくれたレクリエーションで、楽しい時間を過ごしました。

フレッシュマンキャンプで実施したプログラムを少し紹介します。

●講演会

高校と大学の勉強の違いについて説明を受けました。講師の先生方も仰っていたように、薬剤師国家試験に合格するためには、6回生になる前に勉強の習慣を身につける必要があります。自分にマッチした勉強法を確立するためにも、1回生の頃から勉強に励みましょう。

●アドバイザーミーティング

薬学部ではアドバイザー制度があり、1名の専任教員が5~6名の学生を担当し、大学生活に関するアドバイスを行います。フレッシュマンキャンプの機会を利用してアドバイザーとなる教員と新入生の初顔合わせを行いました。勉強や学生生活で不安なことがあれば何でもアドバイザー教員に相談して下さい。

●食事会とレクリエーション

一日目の夕食(左側の写真)と夕食後に行ったレクリエーション(右側の写真)での一枚。
夕食の時には、新入生同士の仲も深まり、楽しく食事ができたようです。食事後のレクリエーションでは上級生が考案してくれたゲームのおかげで、新入生の皆さんもヒートアップしていました。因みにレクリエーションには教員も参加しました。教員のお茶目な一面を見ることができたのではないでしょうか?

●閉会式と記念撮影


最後に記念撮影を行いました。皆さん笑顔で写っています。二日間を通してたくさん友人もできたのではないでしょうか?これからスタートする大学生活を、新しくできた仲間と共に歩んで行きましょう!