大阪大谷大学

English

文学部:新着情報からのお知らせ

【日本語日本文学科】<フレッシュマン・キャンプ>に行ってきました!4/5(木)・4/6(金) ー1日目ー

  • 2018.04.16
  • イベント

毎年恒例の<フレッシュマン・キャンプ>。4/5、6の1泊2日、新入生の研修旅行です。

例年通り、「びわ湖大津プリンスホテル」(滋賀県大津市)に宿泊。ホテルの窓から琵琶湖を一望できます。

↓↓↓ 昨年の記事はこちら ↓↓↓

http://www.osaka-ohtani.ac.jp/department/literature//201704_4320.html

10:05、予定より早く出発。朝は少し風が冷たかったけれども、お天気に恵まれました。

途中休憩ののち、ホテルに無事到着。

12:00、昼ご飯はビーフ・カレー&スモールサラダ。

13:00、昼食会場から移動。教員、引率学生の自己紹介ののち、学生によるレクリエーションです。

1つめは、バースデー・チェーン。しゃべらずに、身振りだけで自分の誕生月日を相手に伝え、日付順に並んで輪を作っていきます。途中まではいい感じでしたが、最後あたりで時間がさかのぼってしまいました......。

2つめは、じゃんけん列車。ジャンケンで負けた人は、勝った人の後にくっつきます。これを繰り返して列車のように長くつながり、最後に誰が先頭になるかを競います。2回やりました。

3つめは、ジェスチャー。8人1組のグループに分かれ、ランダムにだされるお題をジェスチャーで表現し、制限時間以内に何問答えられるかを競います。2回おこない、1回目は13問、2回目は22問正解のグループが優勝しました。

じゃんけん列車、ジェスチャーの優勝者には景品が。

早めに終了し、各部屋に分かれて小休止。

15:30から教務オリエンテーション。大学では自分で時間割を作ります。その作業に入る前に、卒業に必要な単位、時間割を作る上での注意点について、説明を受けます。

休憩を取り、18:00より夕食。コーンポタージュスープ、生野菜のサラダ、鮭フライ、じゃがいもコロッケ、ハンバーグ、ミートスパゲティ、白米、フルーツゼリー。

19:30から、3つのグループに分かれて、グループ・ミーティング。この合宿のメイン・イベントです。卒業や資格取得に向けて、1回生(1年生)のうちに取得しておかなければならない単位はどれか。新入生には判断が難しいのですが、上回生(上級生)のアドバイスを受けつつ、自分だけの時間割を作ってゆきます。

毎年、作業が長引いてしまうのが常ですが、今年は予定通り21:00に終了。上回生のサポートのおかげです。ありがたや。

フレッシュマン・キャンプ1日目、無事終了。ゆっくり休んでね。

↓↓↓ 2日目につづく ↓↓↓

ページトップ