大阪大谷大学

now loading…

English

文学部:新着情報からのお知らせ

【日本語日本文学科】<フレッシュマン・キャンプ>に行ってきました! 4/6(木)・7(金)―1日目―

  • 2017.04.24
  • イベント

毎年恒例の<フレッシュマン・キャンプ>。4/6、7の1泊2日、新入生の研修旅行です。

今年も昨年と同様、「びわ湖大津プリンスホテル」(滋賀県大津市)に宿泊。ホテルの窓から琵琶湖を一望できます。

天気予報によれば、翌日は雨。あいにくの曇り空でした。

↓↓↓ 昨年の記事はこちら ↓↓↓

http://www.osaka-ohtani.ac.jp/department/literature//201604_3666.html

1日目。2台のバスに分乗し、予定時刻の朝10:00よりも10分早く発車。新入生の皆さんが時間どおりに集合してくれたおかげです。

ホテルにも早めに到着。昼食は昨年同様、ビーフ・カレー。大ぶりの牛肉が柔らかい。

 

予定を繰り上げ、12:40より研修開始。

まずは教員と引率の上級生による自己紹介。

 

続いて、上級生の企画したゲームで緊張をほぐします。

今年は「バースデーチェーン」「NGワード」「脳トレ」の3種類。

最後の「脳トレ」は、「後ろ」と言われたら「前」に動き、「座る」と言われたら「立つ」――

――言われた事と反対の動きをするゲームです。できなかったらアウト。

優勝は...... なんと新入生ではなく、木下みゆき先生でした!最後まで残った上位5名には、恒例の景品が。

 

 

さて、<フレッシュマン・キャンプ>の主な目的は、授業の時間割を作ること。

大学の時間割は、自分で好きな授業を選んで組み立てます。

学科教員によるレクチャーの後、夕食を挟んで、いよいよ時間割作りが始まります。

上級生のアドバイスを聞きながら、時間割表を埋めていきます。

 

 

新入生の皆さん、夜遅くまでお疲れ様でした!

↓↓↓ 夕食は、洋食のコース料理でした。 ↓↓↓

カボチャのポタージュ、ライス、白身魚とジャガイモのフライ、レタスサラダ、ハンバーグと海鮮焼きそば、イチゴのゼリー、ホットコーヒー。

ごちそうさまでした!

(2日目につづく)

ページトップ