大阪大谷大学

now loading…

English

取得可能資格

専修免許状とは?

専修免許状は、教員資質のいっそうの向上をねらいとして創設されたものです。現在教育現場は、不登校、学級崩壊、いじめ、学力低下などさまざまな課題をかかえています。このように問題が山積する現在の教育現場においては、より高い専門性と実践的指導力をもった教員がこれまで以上に必要とされています。それに伴い、専修免許状の必要性も急速に高まってきているといえます。今後は、教員としての実践的な指導力や専門性をいっそう高めるという見地から、その取得が積極的に推進 されるものと考えられています。本専攻科では、学校種別にあわせて下記の専修免許状の取得が可能です。

取得できる資格

※一種免許状を取得していることが条件となります。

OGメッセージ
役に立った・興味深かった科目

興味深かったのは、「教育臨床特講」(通年)です。先生方は、それぞれ授業方法が異なりますが、どの先生も、私たちが教壇に立ったときに役立つよう、考えさせる課題を与えてくださいます。ですから、「こういうことが知りたい!」という興味や疑問を持って臨んだ方が、授業は断然面白いです。専攻科の先生方は、どんな疑問にも真摯に対応してくれます。私も、色んな疑問を持って授業に臨みました。

ことばの引き出しをふやそう!

私は、教員採用試験用に手帳を新調しました。まずは、毎月、大まかな月の目標を記入します。次に、毎週、「この日にこれをするぞ」という小目標を決めます。そして、少しでも達成できたら、分かりやすいシールを貼って、振り返ったときに達成感を感じられるようにしました。それが、学習のモチベーション維持に役立ちました。また、余白ページに日々の生活や授業の中で疑問に感じたことをメモします。さらに、授業内で先生の言葉で気になったところもメモをしていきます。そうすることで、自分の中で言葉の引き出しがどんどん増えていきます。日々の授業には、言葉の引き出しの材料がたくさんあります。自分なりの手帳を持ち、大いに活用しましょう。

学部・専攻科・大学院
関連コンテンツ
Skoop!スクープ
取得可能資格
教員一覧
現学部構成
専攻科 ⁄ 大学院

ページトップ