地域スポーツコース

トップアスリートを支援する指導者に

各種スポーツ指導技術の専門家や、アスリートのスポーツ活動を支援する指導者を養成することを目的としています。また、スポーツを通じた子どもの発達促進や地域スポーツ振興の支援、生涯スポーツ社会についても学び、多くの人にスポーツの楽しさを伝えられる力を身につけます。

教育内容・特色

スポーツ指導者を養成します
地域スポーツコースでは、各種スポーツ指導技術を備え課外活動指導に精通した専門家、そしてアスリートのスポーツ活動を支援する指導者を養成することを目的とし、地域のスポーツ振興の支援、豊かなスポーツライフの実現を目指します。
地域社会にスポーツ機会を
地域スポーツコースでは、各ライフステージにおける競技レベル、障害の有無・程度等に応じたスポーツ機会を提供し、地域におけるスポーツ振興を手助けする人材を養成します。具体的には、総合型地域スポーツクラブを中心としたスポーツ環境で、子どもから中・高年者に至る幅広い年齢層及び健常者・障害者,初心者・アスリートを対象としたスポーツ機会の充実を支援し、地域社会におけるスポーツ環境の構築を推進する人材を養成します。
公認スポーツ指導者の資格取得
公認スポーツ指導者とは、豊かなスポーツライフの実現を目指し、生涯を通じた「快適なスポーツライフ」を構築するため、スポーツ医・科学の知識を活かしてスポーツを「安全に,正しく,楽しく」指導し、その「本質的な楽しさ・素晴らしさ」を伝えられる人材を日本スポーツ協会が認定する民間資格です。地域スポーツコースは公認スポーツ指導者資格の受験科目が一部免除されます。