教育学部

初等中等教育専攻

教育方針

教育目的
  • 児童・生徒の人間的成長に対する深い洞察力と共感的態度を基礎とする豊かな「人間性」をもつ教員を育てる。
  • 教材研究を通して、各教科・領域の内容をわかりやすく指導できる「専門性」を身につけた教員を育てる。
  • 授業研究を通して、児童・生徒に確かな学力をつけさせるための授業「実践力」を備えた教員を育てる。
  • いじめ・不登校・発達障害など、現代の学校が抱える諸課題の解決に貢献できる「対応力」のある教員を育てる。
特色

授業力

おもしろくてわかりやすい授業ができる先生になるには授業力が必要です。授業の進め方や黒板の使い方、子どもへの問いかけや教材の準備など、子どもの興味を引き出す授業を作るために必要なことを一緒に考えましょう。

クラスづくり

子どもたちが学校に行きたくなる学級づくりには、担任の役割が大きく、子どもたちとの信頼関係を築くことが重要です。子どもたちの心を理解するために、学校カウンセリングの技術や、いじめ・不登校問題へのアプローチ法を学びます。

ICT教育

タブレット・コンピューターや電子黒板といったICT機器を活用する技術が自然と身に付く教育プログラムを準備しています。子どもたちが進んで学ぶ授業づくりを目指し、GIGAスクール構想に対応した先生になりましょう。