過去の就職者数
教育学部卒業生の就職状況・就職者数(2021年度)
特別支援学校への採用者数は、全国(国公私立)でトップクラスです!
特別支援教育専攻では、各ゼミでの懇切丁寧な指導をはじめ、 特別支援教育実践研究センターによるバックアップ体制をさらに充実させています。2020年度は、特別支援教育専攻を卒業した33名中、教職希望者28名が、特別支援学校や小学校等の教員として勤務しています。教員の内訳としては、19名が教諭採用(特別支援学校教諭15名、小学校教諭3名、高等専修学校教諭1名)で、8名が常勤講師採用(特別支援学校教諭6名、小学校教諭2名)となっています。
大学全体の特別支援学校への採用者数は、全国でトップクラスを維持し(全国第5位、近畿第2位)特別支援教育の取組みが評価された結果となっています。(『2022年度版 大学ランキング』朝日新聞社刊)
特別支援教育専攻<2021年度卒業生>
所属先種別 | 公立 | 採用人数 | 就 職 地 | |
---|---|---|---|---|
私立 | ||||
小学校 | 公立 | 3 | (1) | 静岡県、大阪府、宮崎県 |
特別支援学校 | 公立 | 24 | (9) | 滋賀県、大阪府、奈良県、和歌山県 |
幼稚園 | 私立 | 1 | 大阪府 | |
社会福祉施設等 | 2 | |||
地方公務 | 0 | |||
一般企業等 | 2 | |||
進学 | 1 | |||
就職・進学以外 | 0 | |||
計 | 33 |
※ 2022年5月1日現在 ( )内は講師の内数。講師には常勤・非常勤を含んでいます。
特別支援教育専攻<2020年度卒業生>
所属先・職種 | 公立 | 採用人数 | 就職地 |
---|---|---|---|
私立 | |||
小学校 | 公立 | 5(2) | 大阪府、奈良県、和歌山県 |
特別支援学校 | 公立 | 21(6) | 大阪府、奈良県、和歌山県 |
高等専修学校 | 私立 | 1 | 大阪府 |
社会福祉施設等 | 2 | ||
地方公務 | 1 | ||
一般企業 | 1 | ||
進学 | 1 | ||
就職・進学以外 | 1 |
※ 2021年5月1日現在 ( )内は講師の内数。講師には常勤・非常勤を含んでいます。
教育学部卒業生の就職状況・就職者数(2019年度)
特別支援学校への採用者数は、全国(国公私立)でトップクラス(全国第3位、近畿第1位)です!
特別支援教育専攻では、各ゼミでの懇切丁寧な指導をはじめ、 特別支援教育実践研究センターによるバックアップ体制をさらに充実させています。2019年度は、特別支援教育専攻を卒業した34名中、教職希望者30名が、特別支援学校や小学校等の教員として勤務しています。教員の内訳としては、17名が教諭採用(特別支援学校教諭14名、小学校教諭2名、高等専修学校教諭1名)で、13名が常勤講師採用(特別支援学校教諭11名、小学校教諭1名、中学校教諭1名)となっています。
大学全体の特別支援学校への採用者数は、全国でトップクラス(『2021年度版 大学ランキング』朝日新聞社刊)を維持し、特別支援教育の取組みが評価された結果となっています。
学部全体の採用試験現役合格者数はこちら
就職状況・就職者数
特別支援教育専攻<2019年度卒業生>
2020年5月1日現在
所属先・職種 | 公立 | 採用人数 | 就職地 |
---|---|---|---|
私立 | |||
小学校 | 公立 | 3(1) | 大阪府、和歌山県 |
中学校 | 公立 | 1(1) | 大阪府 |
特別支援学校 | 公立 | 24(10) | 大阪府、兵庫県、和歌山県、高知県、長崎県 |
高等専修学校 | 私立 | 1 | 大阪府 |
教育指導・福祉施設 | 1 | ||
一般企業 | 2 | ||
その他 | 2 |
※( )内は講師の内数。講師には常勤・非常勤を含んでいます。
教育学部卒業生の就職状況・就職者数(2018年度)
特別支援学校への採用者数は、全国(国公私立)でトップクラス(全国第10位、近畿第2位)です!
特別支援教育専攻では、各ゼミでの懇切丁寧な指導をはじめ、 特別支援教育実践研究センターによるバックアップ体制をさらに充実させています。2018年度は、特別支援教育専攻を卒業した32名中、教職希望者28名全員が、特別支援学校や小学校等の教員として勤務しています。教員の内訳としては、15名が教諭採用で、12名が常勤講師採用、1名が非常勤講師採用となっています。
大学全体の特別支援学校への採用者数は、全国でトップクラス(『2020年度版 大学ランキング』朝日新聞社刊)を維持し、特別支援教育の取組みが評価された結果となっています。
就職状況・就職者数
特別支援教育専攻<2018年度卒業生>
2019年5月1日現在
所属先・職種 | 公立 | 採用人数 | 就職地 |
---|---|---|---|
私立 | |||
小学校 | 公立 | 4(1) | 大阪府、和歌山県 |
中学校 | 公立 | 1(1) | 大阪府 |
高等専修学校 | 私立 | 1 | 大阪府 |
特別支援学校 | 公立 | 21(10) | 大阪府、和歌山県、愛媛県、奈良県、石川県、堺市 |
地方公務 | 1 | ||
一般企業 | 1 | ||
進学 | 2 | ||
その他 | 1 |
※( )内は講師の内数。講師には常勤・非常勤を含んでいます。
教育学部卒業生の就職状況・就職者数(2017年度)
特別支援学校への採用者数は、全国トップクラスです!
特別支援教育専攻では、各ゼミでの懇切丁寧な指導をはじめ、 特別支援教育実践研究センターによるバックアップ体制をさらに充実させています。2017年度は、特別支援教育専攻を卒業した29名中、教職希望者27名全員が、特別支援学校や小学校等の教員となり、2名は福祉関係等の指導員として勤務しています。教員の内訳としては、20名( 教員採用試験合格率75%)が教諭採用で、7名(25%)が常勤講師採用となっています。
大学全体の特別支援学校への採用者数は、例年と同様に 全国でトップクラス(『2019年度版 大学ランキング』朝日新聞社刊)となり、特別支援教育の取組みが評価された結果となっています。
特別支援教育専攻<2017年度卒業生>
2018年5月1日現在
所属先・職種 | 公立 | 採用人数 | 就職地 (都道府県別・政令指定都市別) |
---|---|---|---|
私立 | |||
小学校 | 公立 | 8(3) | 大阪府、大阪市、奈良県 |
高等専修学校 | 私立 | 2 | 大阪府 |
特別支援学校 | 公立 | 17(4) | 大阪府、兵庫県、愛媛県、高知県 |
教育指導・福祉支援 | 2 |
※( )内は講師の内数。講師には常勤・非常勤を含んでいます。
教育学部卒業生の就職状況・就職者数(2016年度)
特別支援学校への採用者数は、全国トップクラスです!
特別支援教育専攻では、各ゼミでの懇切丁寧な指導をはじめ、特別支援実践教育センターの開設により、バックアップ体制をさらに充実させています。2016年度は、特別支援教育専攻の83%の学生が、特別支援学校や小学校の教員、および社会福祉施設等の指導員として勤務しています。
大学全体の特別支援学校への採用者数は、昨年に引き続き近畿圏で第1位、全国では5位と順位をあげ(『2018年度版 大学ランキング』朝日新聞社刊)、特別支援教育の取組みが評価される結果となりました。
特別支援教育専攻<2016年度卒業生>
2017年5月1日現在
校種 | 公立 | 採用人数 | 就職地(都道府県・政令指定都市別) |
---|---|---|---|
私立 | |||
小学校 | 公立 | 7(2) | 大阪府・和歌山県・福井県・徳島県・大分県 |
特別支援学校 | 公立 | 15(6) | 大阪府・堺市・和歌山県・奈良県 |
教育指導・福祉支援 | 2(1) | 大阪府・岡山県 | |
一般企業 | 1 | ||
進学 | 3 | ||
その他 | 1 |
※( )内は講師の内数。講師には常勤・非常勤を含んでいます。
教育学部卒業生の就職状況・就職者数(2015年度)
特別支援学校への採用者数は、全国トップクラスです!
特別支援教育専攻では、各ゼミでの懇切丁寧な指導をはじめ、特別支援実践教育センターの開設により、バックアップ体制をさらに充実させています。2015年度は、特別支援教育専攻の学生の80%(教員採用試験受験者25名中、合格者20名)が現役合格し、専攻における教員志望者は100%教職(教諭・常勤講師)に就いています。
大学全体の特別支援学校への採用者数は、昨年に引き続き近畿圏で第1位、全国で8位で(『2017年度版 大学ランキング』朝日新聞社刊)、特別支援教育の取組みが評価される結果となりました。
特別支援教育専攻<2015年度卒業生>
2016年5月1日現在
校種 | 公立 | 採用人数 | 就職地(都道府県・政令指定都市別) |
---|---|---|---|
私立 | |||
特別支援学校 | 公立 | 22(3) | 大阪府・堺市・和歌山県・広島県・鹿児島県・沖縄県 |
小学校 | 公立 | 3(2) | 大阪府・兵庫県 |
一般企業 | 2 | ||
進学 | 1 | ||
その他 | 2 |
※( )内は講師の内数。
教育福祉学部卒業生の学校教育関係就職者数(2014年度)
特別支援学校の教員数は、全国トップクラスの採用者数を誇っています!
『大学ランキング』(朝日新聞出版)は今春号より「特別支援学校への採用者数」をはじめて掲載しました。その結果、大阪大谷大学の特別支援学校への採用者数は、全国第5位・近畿圏で第1位でした。この採用者の9割が特別支援専攻の学生であり、特別支援専攻の実績が評価される結果となりました。
特別支援学校就職者数(教育福祉学部 2014年度卒業生 ※専攻科生1名を含む)
2015年5月1日現在
校種 | 公立 | 採用人数 | 就職地(都道府県・政令指定都市別) |
---|---|---|---|
私立 | |||
特別支援学校(小学部) | 公立 | 25(14) | 大阪府・大阪市・堺市・奈良県・和歌山県・兵庫県・愛媛県・福岡市 |
特別支援学校(中等部) | 公立 | 3(1) | 大阪府・奈良県 |
特別支援学校(高等部) | 公立 | 2(1) | 大阪府・兵庫県 |
※( )内は講師の内数。 講師には常勤・非常勤・臨時採用若干名を含んでいます。
教育福祉学部卒業生の学校教育関係就職者数(2013年度)
就職支援の成果は就職者数にも現われています。普通学校の特別支援学級への採用はもちろんのこと、「特別支援学校」への就職者数は年々増加し、近畿では群を抜いた実績を築いています。また、2013年度卒業生で言えば、講師採用の7割が採用試験一次合格者であり、優秀な人材が育っていることがわかります。
次に掲載するのは、教育福祉学部(2013年度卒業生)の学校教育関係の就職者数です。
学校教育関係就職者数(教育福祉学部 2013年度卒業生)
2014年5月1日現在
校種 | 公立 | 採用人数 | 就職地(都道府県・政令指定都市別) |
---|---|---|---|
私立 | |||
小学校 | 公立 | 68(44) | 大阪府・大阪市・堺市・奈良県・京都府・京都市・滋賀県・和歌山県・三重県・愛知県・名古屋市・神奈川県・横浜市・徳島県 |
私立 | 1 | ||
特別支援学校(小学部) | 公立 | 31(22) | |
中学校 | 公立 | 5(4) | 大阪府・大阪市・堺市・奈良県 |
特別支援学校(中等部) | 公立 | 1 | |
高等専修学校 | 私立 | 1 | 大阪市 |
※( )内は講師の内数。 講師には常勤・非常勤・臨時採用若干名を含んでいます。