教育学部からのお知らせ

【教育学部】【人間社会学部】マレーシアへの<実地研修>を実施! 2/13(水)~16(土)

イベント

教育学部および人間社会学部の学生から構成される「国際理解教育研究会」では、国際理解教育の教材開発を目的として、2月13日~16日の日程で、マレーシアをフィールドとした<実地研修>を実施しました。

2月14日の午前中には、現地の中華系の学校であるChong Hwa Independent High Schoolを訪問しました。
学生が学校やマレーシアの教育について英語で質問するとともに、オールイングリッシュの英語授業の観察をさせていただきました。また、大阪大谷大学の学生は折り紙のデモンストレーションを行い、大変盛り上がりました。

当日の交流の様子は、訪問校のウェブサイトでも紹介されています(中国語)。
紹介サイトはコチラ>>>日本大阪大谷大学莅访 与本校师生热烈交流


2月14日午後~16日にかけては、2つのグループに分かれ、国際理解教育の教材開発の資料集めを行いました。
ほとんど海外に行ったことがない学生が、現地交通の利用方法や買い物といった現地の生活を体験し、それらの経験や自身の考えを記録したうえで、研修前後の自身の行動や意識の変容をわかりやすく示すことで、小学生・中学生が外国をより身近に感じられるような教材を作成することを目的としています。また、現地の人々に対しても積極的にインタビューを行っていました。


なお、本研修は「大阪大谷大学志学会会員学生企画研究活動助成金(学術調査研究活動)」の助成を受けて実施されたものです。