大阪大谷大学

English

教育学部からのお知らせ

【幼児教育専攻】<墨村ゼミ3回生>錦郡幼稚園の子どもたちの前で「桃太郎」 の劇遊びを行いました。1/12(金)

  • 2018.01.17
  • お知らせ

「桃太郎」を現代風(auのCMを参考に)に脚色した創作劇を、ゼミ生で考え練習を重ねてきました。

桃太郎の生まれまでをペープサートで表現し、その後は、みんなで、桃太郎・犬・猿・きじ・鬼はもちろんのこと、金太郎、浦島太郎、乙姫様などの役になりきって、表現し、最後は「みんながみんな英雄」の曲に合わせてダンスをしました。

途中、鬼を懲らしめるシーンでは、子どもたちに「妖怪ウォッチ」ならぬ「光る桃ウォッチ」をプレゼントし、そこから強力なビームをだしてもらって鬼(なんとブルゾンちえみ鬼も登場!!)退治に協力してもらいました。

子どもたちも、自分たちが2月に行う劇遊びを前にして、興味津々で見てくれていました。

ゼミ生も、台本作りから、ペープサート・大道具小道具作り、衣装作成、ダンスや音楽(ピアノ・効果音)構成、子どもたちへのプレゼント作成等々、様々な準備と共に、練習を重ねた成果を見てもらうことで、本当に多くの事を学んだと思います。

錦郡幼稚園の園長先生からも「みんなの若さを活かした感覚での劇の構成やアイデアが、とても新鮮で楽しかったです。」との感想を頂き、学生の励みになりました。

ありがとうございました。

ページトップ