大阪大谷大学

now loading…

English

2014年度「志学祭」 紋 ~広げて行こうシアワセの波紋~

大学祭

平成26年11月8日(土)、9日(日)に<大阪大谷大学 第49回 志学祭>が開催されました。テーマ「紋 ~広げて行こうシアワセの波紋~」には、幸せの形は一人ひとり違うけれど、大学祭の2日間にいろいろな幸せが波紋のように広がり、来場してくださった一人でも多くの方々に幸せを感じていただきたいという思いが込められています。

「紋」ゲート。しあわせの波紋で熱烈歓迎
「紋」ゲート。しあわせの波紋で熱烈歓迎

劇団ポリス、参上!
劇団ポリス、参上!

プログラムでは、富田林警察署のご指導により昨年度から始まった「劇団ポリス」の犯罪防止を伝える寸劇、大阪のニューヒロイン「オバチャーン」による痴漢撲滅を唱えたパフォーマンス、DAIGOさんをお招きしての「DAIGOがトークをしまウィッシュ」、「羽柴純平さんによるライブ」など、たくさんの企画が次々と登場し、参加団体による多くの模擬店や展示の出店も大盛況でした。

手話クラブSignの熱演
手話クラブSignの熱演

華道部。バラの花に負けない笑顔で「Vサイン!」
華道部。
バラの花に負けない笑顔で「Vサイン!」

美味しくナーレ!マスクで衛生面もばっちりデス。
美味しくナーレ! 
マスクで衛生面もばっちりデス。

当日2日目は雨予報でしたが、午前中に少し降っただけで、両日とも全てのスケジュールを予定通り実施できました。テーマの通り、観覧してくださった方々、参加していただいた皆さんの楽しく、幸せそうな表情をたくさん見ることができました。
今年度、委員長を務めさせていただき、多人数の統率を取ることの難しさも知りました。今年は4回生が2人残ってくれて、委員長になった当初は、先輩がいるとやりにくいのでは、と考えてしまいましたが、時が経つにつれ、たくさんのアドバイスや後輩には言えない私の悩みを親身になって聞いてくれ、心の支えになってくれました。先輩方が残ってくださったことを本当に感謝しています。

にぎわうキャンパスストリート
にぎわうキャンパスストリート

後輩たちは元気いっぱいで楽しかったのですが、各々がさまざまな意見を持っており、まとめることに苦労しました。伝えたいことがうまく伝わらず、どうしたら良いのかわからなくなって、怒ったり、泣いた日もありました。でも、落ち込んでいる時に楽しく元気付けてくれる後輩たちもいて、何度も救われました。志学祭が近づくにつれ、本音で話すことができるようになり、副委員長を筆頭に皆が一つになっていきました。しんどい思いをさせてしまっても一生懸命ついてきてくれた後輩達を見てとても嬉しく、頼もしく思いました。本当にありがとう!

日も落ちて、いよいよクライマックス!!
日も落ちて、
いよいよクライマックス!!

今年度は≪第50回 志学祭≫へのステップアップの年でもあり、「地域に根付いた大学祭」、「プロジェクト7000!お友達大作戦」などといったスローガンを掲げてがんばりました。地域の方々のご指導・ご協力のもと、近隣の小・中学校にも宣伝させていただき、学内でもさまざまな参加の呼びかけをした甲斐あって、昨年度よりも多くの団体や来場者が参加してくださいました。また、「安心安全な大学祭」にするために、参加団体の皆さんには、6月からの説明会参加や準備・片付けに積極的に役割を担当していただき、当日には志学祭をおおいに盛り上げてもらいました。関係者の皆様にも、私たちの無理な要望や気持ちに快く対応し、何度も助けていただきました。たくさんの方々のご指導ご鞭撻、ご協力のおかげで大変賑わい、シアワセがあふれた<志学祭>になったと思います。これで満足せず、さらにパワーアップして記念の≪第50回志学祭≫にすることをお約束いたします。

キャンパスライフ
イベントカレンダー
宗教行事
大学祭
学内広報誌
学生生活について
履修・授業・試験等
アドバイザー制度について
オフィス・アワーについて
在学生の証明書などの発行について
クラブ&サークル
食堂
キャンパス・ハラスメント
保健室(健康管理・相談)
学生相談室
奨学金制度
下宿・和光寮
国際交流室(海外留学・研修)
防犯キャンパスネットワーク大阪
ボランティア活動
障がい学生支援<アクセスルーム>

ページトップ