大阪大谷大学

now loading…

English

2013年度「志学祭」 結 musubi ~笑う2日に福来たる~

大学祭

大学祭

大学祭

大阪大谷大学「志学祭」は11月9日・10日に開催されました。1日目は晴れたものの2日目は少し雨が降ってしまいましたが、たいへん大盛況でした。
  今年度のテーマは『結 musubi~笑う2日に福来たる~』。このテーマには、「志学祭」に参加していただいた皆様と「結びつき」を大切にしていきたいという思いと、志学祭の成功に「結びつけたい」という願いを込めました。また、イメージデザインは「人と人とが『結び合う』ことで大きな輪になり、心と心が繋がる」という情景を表現したものです。
そして私たち大学祭実行委員一同は、志学祭を成功させたいという思いを一つに、昨年以上に個性豊かな新入生が40人近くも参画した大学祭実行委員会として「結ばれて」いきました。

  例えば、新しいアイディアとして、「さらなる飛躍を求める」という思いで、実行委員会のイメージキャラクター「大ぴょん先輩」や「だいさいくん」を誕生させました。他にも、皆さんを笑顔にできるような数々の試みに取り組んできました。また、女性に対する性犯罪防止キャンペーンを富田林警察署とコラボして、「劇団ポリス」というプロジェクトや、大阪芸術大学「むつごろう雑技団」の大道芸披露などの新企画に手を広げました。

大学祭

  しかし、手を広げたことによって、細かいことにこだわり過ぎて全体の連携が全く取れていないという事が浮きぼりになってしまいました。私は委員長として、この状況をまとめていかなければなりませんでしたが、上回生が10人で新入生が40人というアンバランスな構成から、うまくまとめることができず、委員たちもバラバラになってしまい、仕事が進まず、どんどん追い込まれていきました。この事態は、学生課を初め、関係者の皆様に対してもたくさんご迷惑をおかけすることになり、私自身、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。

  でも、そんな時でもいつも支えてくれたのは委員のみんなでした。失敗を重ねても、1回生に的確な指示ができなかった時も、「委員長」と笑顔で声をかけてくれ、こつこつと作業を継続してくれました。私はその度に、「委員長が下を向いていたらいけない。前を向いて、実行委員会が進む道を自分が照らさないといけない」と何度も自分を鼓舞し、何とかここまでやる事ができました。もちろん幹部のみんなが色々な意見を出してくれて、一緒になって委員全体を引っ張っていく手助けをしてくれました。

大学祭

  そして徐々に本番に近づくにつれ、「志学祭を成功させたい」というみんなの気持ちが、一つに「結」ついていったように感じました。そして本番にはみんなの気持ちがやっと一つになり、「結ばれた」ように実感しました。

  参加団体さんも「志学祭」を作り上げるために、説明会に毎回参加し、何ヶ月も前から準備していていただきました。そのおかげで出店や展示、発表など、悪天候にもかかわらずとても大盛況でした。また、テント設営や前日の準備日など、たくさんの場面でお手伝いをしていただきました。関係者の皆様も「志学祭」を良いものにしようという私たちの要望や気持ちに快く応えてくださり、様々な場面で支えていただきました。こうした皆様のご協力により私たちの「志学祭を成功させたい」という思いは、関わった全ての人々と「結び合う」ことで達成できるのだと改めて感じることができました。

大学祭

大学祭

  芸能人を招いての企画も、1日目のU.K.さんが司会の『千葉雄大トークショー』も満員で、2日目のスマイルさんやミサイルマンさんの司会によるステージ企画も大好評でした。さらに、10月に放送が始まったばかりの仮面ライダー鎧武ショーも子どもたちから大人気で大盛り上がりでした。

  皆様の笑顔で舞い込んでいただいた「福」により達成でき、多くの方々に褒めていただけたことがとても嬉しく、自信に繋がりました。もちろん、委員会はこれに満足せず、もっと成長していきたいですし、来年度もさらなる飛躍を求め、委員会は活動していきます。もっとたくさんの皆様に来場していただけるように盛り上げ、大学生活一番のイベントである「志学祭」をさらに楽しく、充実したものに築き上げていきますのでご期待ください。
またの御来場お待ちしております。

  ご協力していただいた皆様、来場していただいた皆様、そして今年度の委員長として励まし、支えてくれた実行委員会のみんなに心から感謝いたします。

キャンパスライフ
イベントカレンダー
宗教行事
大学祭
学内広報誌
学生生活について
履修・授業・試験等
アドバイザー制度について
オフィス・アワーについて
在学生の証明書などの発行について
クラブ&サークル
食堂
キャンパス・ハラスメント
保健室(健康管理・相談)
学生相談室
奨学金制度
下宿・和光寮
国際交流室(海外留学・研修)
防犯キャンパスネットワーク大阪
ボランティア活動
障がい学生支援<アクセスルーム>

ページトップ