大阪大谷大学

English

大学祭「志学祭」

大学祭

本学の大学祭は「志学祭」と呼ばれ、毎年11月に2日間の日程で行われます。
「志学祭」は大学祭実行委員会が、本学の課外活動団体、一般学生(有志団体)、ゼミ・サークル、さらに教育後援会の皆さまに参加を呼びかけ、発表会・展示会・模擬店や有名芸能人のトークショーやコンテスト、キャラクターショーなど様々な企画が催され、学生・教職員はもちろん卒業生や市民の方々も来学し、連日多数の人達で賑わいます。

2018年度 「第53回 志学祭」

ただいま企画中。決定次第お知らせします。

大阪大谷大学志学祭ブログはこちら≫≫≫

2017年度 「第52回 志学祭」

2017年度 「第52回 志学祭」を振り返って

平成29(2017)年度 大学祭実行委員会
委員長 平島 直都(人間社会学部人間社会学科三回生)

平成29年11月11日(土)、12日(日)に第52回「志学祭」が開催されました。 今年度のテーマは「縁JOY!!」です。このテーマには志学祭に関わってくださる地域の方、学内の学生はもちろん、学外のお客様との「縁」を大切にし、より多くの方を巻き込んで一緒に「ENJOY」しよう、という想いが込められています。

平成29年度のテーマは「縁JOY!!」

今年度の志学祭は本郷奏多さんによるトークショーやお笑い芸人のミサイルマンさん司会のカラオケ企画、「仮面ライダービルドショー」や本学学生によるステージ発表、模擬店などたくさんの催し物を行いました。
また、一昨年度から引き続き、防災に関する企画を実施しました。富田林市市長公室危機管理室様よりご協力をいただきながら、お子様にもわかりやすく防災について学んでいただけるような「防災迷路」という新しい形の企画となりました。また、お子様だけでなく来ていただいた方皆様にも防災について学んで頂けるように防災パネルの展示などもさせていただきました。
他にも自衛隊大阪地方協力本部様にもご協力をいただき、自衛隊の活動について知ることが出来るブース、三菱自動車工業が製造した自衛隊の汎用小型軍用車両である73式小型トラック(通称パジェロ)の展示をおこないました。富田林警察署様のご協力のもと、白バイの展示、「クラフトパトカー」の作成コーナーや、錦織「あけぼの会」様にご協力いただき、ぶんぶんごま遊び、地域の歴史に関する紙芝居の読み聞かせなど行政、地域の方にご協力頂きました。


大人の背丈ほどの防災巨大迷路は大人気でした!


アニマルトレインも大盛況!

2日とも快晴に恵まれ、会場内のどこでもお客様、学生の笑顔であふれていました。
1日目玄関前ステージではお笑い芸人のミサイルマンさん司会のカラオケ企画が行われました。ステージ前は多くのお客様で賑わい大盛況でした。
2日目の2.5次元俳優としても人気の本郷奏多さんによるトークショーは、ここでしか聞けない話などもあり大人気でした。
さらに、新しい企画として子供向けのアニマルトレインを実施するなど挑戦もいたしました。2日間とも晴天に恵まれ、来場者数も6300人を超え、大盛況のうちに終了いたしました。


企画がたくさんあります!

大学祭実行委員会の委員長としての私の目標は、より多くの委員が意見を言えるような環境づくりをすることでした。委員全員でのミーティングも、グループごとに分けてなるべく意見を出しやすいような環境を作ったり、他局の委員とのスケジュールの把握、共有をする機会を増やしました。実際に新しい意見や面白い意見も出て、良い環境づくりができたと思っています。

3年間の大学祭実行委員会を経験して得られたものはたくさんありますが、これからも大切にしたいと思ったのは周りの多様性を大事にすることです。委員会には先輩後輩問わず、いろんな性格の人、自分では思いつかない考え方を持った人がいます。紹介した企画も私一人では思いつかないものばかりで、委員の仲間たちの個性が出ていると思います。自分が正しいと思う意見だけを通さずに、周りの意見を取り込みながら進めた志学祭だからこそ、無事に終えることができたのだと思います。

これも志学祭開催にあたってご協力いただいた皆様のおかげであると感謝申し上げます。 来年度も学生をはじめとし、地域の皆様、お子様方に楽しんでいただけるよう、委員会一同取り組んでまいりますので、第53回志学祭にもおこしいただければ幸いです。ありがとうございました。

テーマ:「縁JOY!!」

学生やご来場の皆さま、地域の方々との「縁」を大切にし、みんなと一緒に志学祭を作りENJOYしよう!という想いから「縁JOY!!」に決定しました。

日 時  11月11日(土)10:00~18:00

     11月12日(日)10:00~18:30

     ※模擬店は両日16:00まで





   無事終了いたしました。皆さまの応援、ご協力とご助力に感謝申しあげます。
   来年は11月17日(土)・18日(日)開催予定です。
   これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

                             大学祭実行委員会



詳細はこちら≫≫≫ 

揺れるハート

キャンパスライフ
イベントカレンダー
宗教行事
大学祭
学内広報誌
学生生活について
履修・授業・試験等
アドバイザー制度について
オフィス・アワーについて
在学生の証明書などの発行について
クラブ&サークル
食堂
キャンパス・ハラスメント
保健室(健康管理・相談)
学生相談室
奨学金制度
下宿紹介
ボランティア活動
防犯キャンパスネットワーク大阪
国際交流室(海外留学・研修)
障がい学生支援室<アクセスルーム>

ページトップ