大阪大谷キャンパスブログ OSAKA OHTANI CAMPUS BLOG

SEARCH
NEW ENTRY
CATEGORY
CARENDER
ARCHIVE

<劇団ポリス>が「全国地域安全運動 大阪府民大会」で表彰されました!

2015/10/28

平成27年10月3日(土)「全国地域安全運動大阪府民大会」にて、<大阪大谷大学 劇団ポリス>が大阪府警察本部と大阪府防犯協会連合会より日頃の功績を称えられ表彰されました。

 「劇団ポリス」は、富田林警察署のご指導により平成25年11月から寸劇を通じて性犯罪や街頭犯罪の防止を呼び掛ける活動を学生有志で始めています。大学祭や地域のイベントで同署のアドバイスのもと、ひったくりや痴漢など、身近な犯罪の手口や場面を劇で再現し、防犯キャンペーンを展開しています。
また、平成25年度の大学祭での初演以来、様々な機会を通して防犯劇も公演しています。

 (大阪府警察本部 樋口 眞人 本部長)  (大阪府警察音楽隊)

 

 

 

 

  

富田林警察署を訪れ、田中署長より日頃の活動に対して、感謝と今後の活動を期待する言葉をいただき、賞状を授与されました。
写真 左:教育学部 美津島 優
   右:教育学部 鎌田 夏美
   中央:大阪府富田林警察署 田中 一平 署長

平成27年10月13日(火)に学長に対して「劇団ポリス」の活動と取り組みについての報告会を行いました。
学長から学内外のイベントに積極果敢に取り組む学生たちを激励され、学生もそれぞれが今後の抱負などを積極的に発言しました。

劇団ポリス所属の教育学部2回生の鎌田夏美さんコメント
「私は昨年から劇団ポリスに参加させていただき大学祭だけでなく、様々な場で活動させていただき、富田林警察署の方々からたくさんのご指導をいただきながら取り組んできました。今まで警察の方と取り組ませていただき頑張ってきたことが今回のように大きく評価していただけたことはとても嬉しく思います。この一年で劇の作り方やいろいろなことを富田林警察署の方々に指導していただき、私たち学生だけでいただいた賞ではないと思います。今は、新たに後輩が入ってきてくれて、私たちが警察の方や先輩方から教えていただいたことを伝えていきながら、今まで以上に活動を頑張りたいと思います。警察の方とお話しすることや、防犯のことについて考え、行政と関わり、大学生活を送るだけでは経験できないこともたくさんできる活動です。これからも他の団体の方とも関わり大学全体で防犯の意識を高め、近隣の方たちにも防犯への意識が広まれば嬉しいです。」

劇団ポリス所属の文学部3回生上山亮さんコメント
「今回、初めて全国地域安全運動大阪府民大会で功労賞として表彰をしていただき、心より感謝し、また光栄に存じます。「劇団ポリス」は一昨年に結成したボランティア団体です。他にも「劇団ポリス」は児童の登下校の見守り、防犯パトロール、子どもやお年寄りに向けた寸劇を大学の学園祭で披露しています。富田林警察署や本学の学生と連携しながら日々の取り組みを重ねていくことが安心で安全なまちづくりにつながると思っています。今後も地域のことを考えて、「劇団ポリス」だけでなく、体育系団体、文化系団体等も巻き込んで、できることからみんなで取り組んでいきたいです。言葉ではなく、行動で示すまちづくりを行なっていきたいと思います。そして今回、全国地域安全運動大阪府民大会で功労賞を表彰していただいたことを心の糧にしてこれからも精進していき、この思いをこれからの劇団ポリスである後輩たちに託していきたいと思っています。」

 

 

 

写真
左:教育学部 鎌田夏美   右:文学部 上山亮

 
大阪の犯罪率は年々減少している状況でありますが、それでも国内上位の犯罪率です。
犯罪率を下げるためには、まず個人個人の防犯意識を高めることが大切となってきます。
これからも「劇団ポリス」は、地域住民、学生等に防犯意識を高めてもらうために活動していきます。
彼らの活躍に乞うご期待!

Copyright © Osaka Ohtani University. All Rights Reserved.