大阪大谷キャンパスブログ OSAKA OHTANI CAMPUS BLOG

SEARCH
NEW ENTRY
CATEGORY
CARENDER
ARCHIVE

歴史文化学科の学生が<歴史文化フィールドワーク(学外授業)>で大阪歴史博物館・大坂城に行ってきました! 4/21(土)

2018/05/10

歴史文化学科5期生にとっては、はじめてのフィールドワークです。

今回は、大阪市の中心部にそびえる大阪歴史博物館と大坂城を訪れました。

歴史文化学専攻の院生もTAとして同行し、学生たちの指導をサポート。

快晴でとても気持ちがよいです。

まずは大阪歴史博物館に入館し、学芸員の木土博成先生に博物館の概要などを説明していただきました。

また、特別に館蔵資料も拝見させていただきました。

その後は、各自で常設展を見てまわります。

大阪歴史博物館は、フロアごとに異なる時代を取り扱っており、10階から7階まで順にみていくことで、大阪の歴史を余すところなく理解できる構造となっています。

みんな、真剣に見学していました。

奈良時代の宮廷衣装を着ることもできます。

お昼休みを挟んで、大坂城へ向かいます。

46日のフレッシュマンキャンプで行った彦根城と見比べると、いろいろと違いがあることに気付くはず。

特別公開中の櫓門のなかです。

門をくぐる敵を上から攻撃できるようになっています。

そして、天守閣に到着!!

たくさん歩いて疲れましたが、そのぶん学んだことも多かったはずです。残り5回のフィールドワークも、楽しみながら歴史的なモノの見方をしっかりと身につけてください。

(文責:B)

1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11
Copyright © Osaka Ohtani University. All Rights Reserved.