大阪大谷大学創立50周年記念学部リレー講演会 人間社会学部【有森裕子氏講演会】 『よろこびを力に・・・』を開催 11/16(水)

  1. トップページ
  2. 新着情報
  3. 大阪大谷大学創立50周年記念学部リレー講演会 人間社会学部【有森裕子氏講演会】 『よろこびを力に・・・』を開催 11/16(水)

2016年11月29日

大阪大谷大学 創立50周年学部リレー講演会

人間社会学部【有森裕子氏講演会】

主催:志学会

『よろこびを力に・・・』

創立50周年記念 人間社会学部リレー講演会が元マラソン選手で、1992年バルセロナオリンピックで銀メダル、1996年アトランタオリンピックで銅メダルを獲得されました有森裕子さんをお迎えして行われました。当日は人間社会学部生に加え、お申し込みのあった一般参加者約100名のご参加をいただきました。

有森さんはアトランタオリッピックでゴールされた後のインタビューで、ご存知の「自分で自分をほめたいと思います」と話されました。ご講演をお聞きして、あの言葉の本意が分かったような気がしました。ご自身のお生まれになった頃の出来事、小学校で恩師と出会われたことがきっかけで陸上をはじめられたこと、そして高校に入学してから陸上部に入るまでの経緯など、ご両親とご自身の強い意志で道を切り拓いた道のりをも含んだのがあの言葉だと。

ご講演が終わり、退場された会場にいた私たちは、しばし清々しさと、勇気をいただいた余韻に浸らせていただきました。

卒業生VOICE